ご利用ガイド

電子証明書サービス

大田原信用金庫では、「WEB-FB」サービスの本人認証方式として、従来の「ID・パスワード方式」に加えて「電子証明書方式」を平成23年10月03日(月)より開始しました。
従来の「ID・パスワード方式」ではインターネットに接続できる環境があれば、どのパソコンからでも「WEB-FB」サービスをご利用いただけましたが、電子証明書方式ではお客様のパソコンに電子証明書をインストールしていただき、そのパソコンからWEB-FBをご利用いただきます。
電子証明書を取得したパソコン以外からは本サービスを利用できなくなるため、第三者による不正利用のリスクが軽減され、セキュリティ面での強化が図れます。

■電子証明書とは?

電子証明書とはお客様の情報を保有した電子的なデータのことで、インターネット上でお客様ご本人であることを確認するために用いられます。
WEB-FBでは、ログイン時に電子証明書を使用して本人認証を行います。

■電子証明書の特徴

※ 1つのユーザIDに対して1つの電子証明書しか発行されません。
→なりすましなど第三者による不正が防止できます。
※ 電子証明書をインストールしているパソコン以外からはご利用できません
→WEB-FBを利用するパソコンを特定できるのでセキュリティが向上します。

■電子証明書の利用方法

電子証明書のご利用には、別途お申込が必要です。お取引店へご照会ください。

■電子証明書利用時のご利用環境

以下のWindowsパソコンのみでのご利用となり、スマートフォンやタブレットは推奨環境対象外です。

OSInternet Explorerプラグインソフト
Windows 7 SP1 11.0 Adobe Acrobat Reader DC
(本サービスにて作成する
帳票を閲覧する場合)
Windows 8.1 11.0
Windows 10 11.0
  • Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
  • Adobe Acrobat Reader DC はAdobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。

推奨環境と設定についての詳細はこちらをご覧ください。