相続のお手続き

相続に関するお手続きの流れ

相続に関するお手続きの流れは以下のとおりです。ご不明な点がございましたらお取引店までお問い合わせください。

お亡くなりになられたことのご連絡

・お取引店へご連絡ください。
・預金の支払停止等の措置をとらせていただきます。(当金庫がお亡くなりになられた事実を知った時点で支払停止等の措置をとらせていただいております)
・遺言書の有無の確認をお願いいたします。

 

相続人の確認と必要書類のご準備

・相続人を確認する書類(戸籍謄本・法定相続情報一覧図等)をご準備ください。
・お取引の内容、相続方法により、ご用意いただく書類が異なりますので、詳しくは個人相談センターもしくはお取引店にお尋ねください。

 

相続手続依頼書等のご提出

・相続手続きに必要な書類をご提出いただきます。
・ご来店される方は実印をご持参ください。
※書類の確認のため、お時間をいただくことがあります。

 

相続手続き完了

・相続される方への預金の名義変更や解約金の払戻しを行います。
※ ご来店の際には、ご本人の確認ができる公的書類(運転免許証、健康保険証等)もご持参くださいますようお願い申し上げます。

 

 

詳しくはWEB BOOK「相続手続きのご案内」をご覧いただくか、お取引店までお問合せください。